よくある質問

夕朝食付きプランはありませんか?

提携施設である「御舟宿いろは」にて夕朝食をご提供することが可能です。予約プランにてご選択いただければと思います。また、ご予約時に私どもがおすすめするお店を複数ご紹介することも可能です。ただ、個人店がほとんどであるため、諸事情で休業することもあります。予めご予約いただいたほうが確実かなと思います。また、年末年始は多くのお店が休業します。できる限りご期待に沿えるようご調整いたしますが、例年お食事対応が難しいこともありまして、早めのご依頼を頂けると嬉しいです。

高齢で足腰が不安です。

チェックイン・チェックアウトにあたっては、従業員でも荷物の持ち運びなどお手伝いさせて頂くこともできます。また、事前に到着時間をお知らせ頂ければ、日本初のグリスロタクシー(ゴルフカートのような電動式のコンパクトタクシー。独特の乗り心地です)をご用意することも可能です。ご予約時にリクエストいただけたらと思います。
ただ建物が2階建てとなっており、若干急な階段になっています。手すり等は設置しておりますが、すこし注意が必要となります。1階に寝室とお風呂場、トイレを設置しておりますので、2名様でしたら2階を使わずとも滞在することは可能です。

ぜひ、ワーケーションに使いたいです。

希望されるお客様には、隣接する洋室をワーケーション施設としてお貸出しすることも可能です。ご予約時にご相談を頂ければと思います。wifi設備+電源も完備、お仕事される設備環境を整えています。他方、目の前には鞆の浦と瀬戸内海が一望できるので、逆に集中しづらかったらごめんなさい。

虫が苦手です。どうにかなりませんか?

建物改装にあたって、家屋内のすき間を埋めるなどの措置は取っているのですが、崖の上で周辺に緑が広がっていることもあり、どうしても虫が入ってくることがあります。殺虫剤等のグッズはお部屋に完備しておりますが、完全になくすことが難しいのが現状です。
そのため、虫が一匹でてきただけでもダメという方は、ちょっとご宿泊ご遠慮いただいたほうが良いかもしれません。ご期待に沿えず、誠に申し訳ございません。

どんな浴室ですか?

石造りの浴室をご用意しております。2名様程度でしたらご一緒に入浴することも可能です。なお、建物が高台にあるため、少し水をためるのに時間を要します。このあたりは、チェックイン時に従業員よりご説明させて頂きます。

深夜到着、早朝出発には対応していますか?

あいにく常駐する人員が限られていることもあり、18:00までのチェックインをお願いしております。もし、旅の都合上どうにもならないという場合は、予めご相談いただけると幸いです。早朝チェックアウトにつきましても、事前のご相談をお願い致します。

駐車場はありますか?

ございます。お宿の近くにご用意しております。ご予約時にご案内させて頂きますので、駐車場利用についてご連絡を頂けると助かります。

鞆ってどんな町ですか?

瀬戸内における歴史的な港町で、その時の建物や土木遺構がいまなお残されている貴重な町です。町としてはとてもコンパクトですが、その分魅力がギュッと詰まった町だと思います。

なにか、大きな観光施設があるわけでもなく、大々的な体験型プランがあるわけでもない、でも歩いているだけで、町に楽しみがあふれている、そんなところかなと思います。何か目的を決めず、ゆっくりと時間を取ってきてもらえたら、と思います。
私は、夕暮れから夜にかけての鞆港を眺めるのが、とても楽しみです。毎日見ていても、"ああ、今日が一日無事終わったなぁ"と生きていることを実感させてくれる、そんな風景が広がっています。

そわか楼ってどんなお宿ですか?

鞆の浦にもっと気軽に、シンプルに滞在できる宿をつくれないか、それが企画発足のはじまりでした。まちのなかで気に入ったお店で食事をとり、自宅のようにくつろぎができる部屋があり、好きな時に起きて、好きなことをする。町に暮らすような宿泊体験、それがそわか楼です。

この建物の魅力は、建物自体の良さもあるのですが、なにより2階の和室からみた鞆港、そして瀬戸内海の風景、これに尽きます。とくに夕方は徐々に暗くなっていく海と明かりがつき始める町の家並みが一望できます。この風景、鞆の浦のなかでも数軒しか体験できる場がない、とても貴重なものです。

そわか楼にご滞在される場合は、ぜひ連泊をお勧めします。この風景を何度も見ながら、ゆっくりと時間を過ごす、何かに追われるのではなく、自分の時間を過ごす、その豊かさがこの建物にはあると思っています。

1